東京都三鷹市にある小児科の渡辺こどもクリニック

渡辺こどもクリニック
ご予約・お問い合わせ0422-41-1550

〒181-0013
東京都三鷹市下連雀9-5-1 泰成マンション1F

  • HOME
  • お知らせ
  • 予防接種FAQ/日本脳炎・おたふくの予約を再開しました
予防接種FAQ/日本脳炎・おたふくの予約を再開しました

よくあるご質問をまとめています。
こちらをお読みいただき、解決しない場合はお問合せください。

1.予約をとりたい
予約サイトからお進みください。
初めての方も予約できます。

2.ロタリックスのワクチンを予約したい
予約サイトから「ロタテック」が含まれている選択肢にチェックをつけてご予約をお取りいただき、お電話にて「ロタリックスを取り寄せほしい」とご連絡ください。
ロタリックスは常備しておりませんので、ご連絡いただかないとご用意できません。
他院で1回目のワクチンを接種された方は母子手帳でワクチンの種類をお確かめの上、ご予約をお取りください。

3.おたふく、日本脳炎ワクチンを予約したい

令和4年9月13日より予約を再開いたします。予約サイトからお進みください。
なお、引き続き外来の診察時間でも接種できますので、希望日に予約が取れない場合は診察時間内での接種をご検討ください。

おたふくワクチンについて
おたふくワクチンは任意接種です。市から問診票は届きません。

①令和4年10月1日接種分より、下記に全て当てはまる方は助成対象ですので窓口負担が3000円になります。
対象:
・接種日時点で1歳以上2歳未満の三鷹市在住のお子様
・おたふくワクチン1回目の接種であること
※市の広報には「必ず医療機関にお問い合わせを」とありますが、事前の電話連絡は不要です。
※9月30日以前に接種した場合の払い戻しはありません。
※上記に当てはまらない方は当院では現行通り6600円で接種できます。

②接種間隔について
おたふくワクチンは、水痘やMR(麻疹風疹)と同じ生ワクチンです。日にちを分けて注射を打つ場合、生ワクチン同士は4週間以上あける必要があります。
なお、同じ日に生ワクチンを含む複数のワクチンを接種することはできます(コロナワクチンは除く)。
例1)9/1に1歳でヒブ・小児肺炎球菌・水痘・MRを接種した
→4週間後の9/29以降におたふくワクチンが接種できます
例2)10/1に1歳でヒブ・小児肺炎球菌・水痘・MR・おたふくを接種したい
→同日に全部接種できます

4.子宮頸がんワクチンを予約したい

令和4年6月28日より、予約がとれるようになりました。予約サイトからお進みください。
※予約サイトには「事前にお問い合わせください」と書いてありますが、ご連絡は不要です。今後表示を修正致します。

また、外来の診察時間でも接種することが出来ます。順番を取ってご来院下さい。なお、副反応が出やすいと言われている接種後30分間は院内で待機していただく必要がありますので、受付終了30分前までには到着をお願いいたします。
※順番通りだと受付終了30分前よりも後になりそうな場合は、事前にお電話くださいますようお願いいたします。順番を調整させていただきます。


5.よくあるご質問

予約システムからご予約いただいた場合、接種間隔が空いていない/他に接種出来るワクチンがあるときは事前に当院からご連絡をさせていただいております。
市から届く問診票にも接種間隔や接種対象年齢が記載されておりますのでご参照ください。

4種混合 追加 4種混合3回目から約1年あけてから
3回目から6ヶ月空ければ接種は出来ますが、海外渡航等の特段の事情がなければ標準的には3回目から約1年あけてから接種することを勧めています。
生後2か月から定期接種を開始しているお子様は、1歳半健診と近い時期に3回目から1年経過することが多くなります。また、同時期に水痘の2回目も接種出来るようになりますので、1歳半健診、4種混合追加、水痘2回目の3つが出来る時期を揃えると1度の来院で全部済ませることが出来ます。

ヒブワクチン 追加 ヒブワクチン3回目から7カ月以上あけてから
ワクチンスケジュールなどには1歳を超えてから出来るワクチンに含まれていることが多いですが、3回目から7カ月以上あけてからでないと接種することが出来ません(7カ月以上経過していれば1歳になる前に接種することは出来ます)。

窓口にて次回スケジュールのご案内をする際、誤りがないように細心の注意を払っていますが、疑問がある場合は一度ご連絡をいただきますようお願いいたします。

TOP