東京都三鷹市にある小児科の渡辺こどもクリニック

渡辺こどもクリニック
ご予約・お問い合わせ0422-41-1550

〒181-0013
東京都三鷹市下連雀9-5-1 泰成マンション1F

発熱・PCR検査について

よくあるご質問とお願いをまとめています。
こちらをお読みいただき、解決しない場合はお問合せ下さい。

1.発熱の診察をしてほしい

1-1.家族に陽性者がいる/自宅の抗原検査で陽性だった/濃厚接触者の場合
・ネットで順番をお取り頂き、その後必ずお電話にてご連絡ください

〈お願い〉
・できるだけお車でのご来院をお願いいたします。

・濃厚接触者の方は申し訳ございませんが院内にお入りいただくことができないため、屋外でお待ちいただいております。隔離室が空いていれば電話連絡時に時間指定でご案内しておりますが、半日で3組ほどしか部屋を確保することができません。
・お車でご来院いただける方はクリニック前に停めていただけましたら医師がお車まで診察に伺います。
隔離室が確保できず車以外でお越しの場合は、恐れ入りますが屋外でお待ちいただき、医師が外に伺って診察や検査をさせていただきますのでご了承ください。
感染拡大防止対策へのご理解とご協力をお願いいたします。
☆「2.PCR検査をしたい」もご一読ください。

1-2.濃厚接触者ではない/自宅の抗原検査で陰性だった場合

・電話連絡は不要です。ネットで順番をお取りいただき、「熱の経過」と「園等周囲の感染状況」をおおまかに小さな付箋等メモにまとめて窓口でお渡しください。

・園など周囲に陽性者がいる方や待合室が混雑している場合は、屋外でお待ちいただき診察や検査をその場で行うことがございますのでご了承ください。院内混雑緩和のため、順番まで3~4番目になる頃を目安にお越しください。
☆念のため「2.PCR検査をしたい」もご一読ください。

2.PCR検査について

・医師が検査を行うか判断します。

・唾液を一人で容器に溜めることが出来るお子様は、来院前15分以内は飲食や歯磨きをせずにお越しください。
※唾液の検査は飲み物を飲みながら行うことはできません。

〈ご注意〉
水曜日・木曜日は基本的に抗原検査や鼻腔のPCR検査ができません。医師の判断によって唾液をとるPCR検査を行うことはありますが、一人で唾液を容器に溜められない小さいお子様は院長の診察日にお越しいただいて鼻に綿棒を入れる検査を受けるか他の医療機関をお探しください。
・コロナウイルスに感染している可能性を疑って検査をしているため、結果連絡が来るまでの間は公共交通機関の利用を避けてご自宅で過ごしていただくことになります(熱が下がっても学校等には行かないでください)。なお、お問い合わせいただいても結果はお伝え出来ません。当院からのご連絡をお待ちください。
・結果は翌日以降に検査会社からFAXが届き次第、診療時間内にご連絡いたします。早ければ翌日に届きますが時間は未定です。結果が出るまでに2営業日かかることもありますので、当院からのご連絡をお待ちください。

3.検査結果を早く知りたい

お問い合わせいただいてもお答えできません。

翌日以降に検査会社から結果が届き次第、陽性陰性問わず当院からお電話差し上げますのでお待ちください。
早ければ翌日に届きますが時間は未定です。結果が出るまでに2営業日かかることもありますので、当院からのご連絡をお待ちください。
なお、診察が混雑している場合は合間にご連絡することが難しいため、診察終了後にご連絡しております。
同日に検査を受けた方でも、再検査等の事情により結果が届くまでにバラつきがありますのでご了承くださいますようお願いいたします。

〈お願い〉
・お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。検査結果のFAXが受信できなくなってしまい、さらにご連絡が遅くなってしまいます。色々とご事情があるかと存じますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Q.順番が回ってくるのが診察時間を過ぎてからになりそうですが受診できますか?診察時間内に行かなくてはいけませんか?

A.順番待ちをされた方は診察時間を過ぎても診察は行います。順番が近付くまでご自宅でお待ちいただいて大丈夫ですが、順番まで3~4番目頃を目安に到着できるようにご準備をお願いいたします。
★診察時間を過ぎた後、院内にいる患者様の診察がすべて終わった時点でお越しになっていない場合は、順番をお取りいただいてもキャンセルさせていただきます
午前中に順番を取ってご来院されなかった場合、午後に引き継がれませんので改めて順番待ちをしてください。

Q.早めに受付を終了されると困ります。どれくらい待ってもいいので受診できませんか?

A.申し訳ございませんが、次の受付時間内に順番待ちをしていただくか、他に受診できる医療機関をお探し下さいますようお願いいたします。
発熱の方の急増により、午前中に受付をした患者様の診察が14時45分からの健診の予約枠の時間に差し掛かってしまう事態が生じています。
また、PCR検査を受けた方には結果の電話連絡が必要になり、検査件数が多ければその分連絡にかかる時間も増えていきます。以前は結果が届き次第診察時間の前後や合間に連絡をしておりましたが、診察が長引くことで連絡する時間が遅くなる可能性がございます。検査を受けた方は早めの結果連絡を希望されるので、診察以外の時間を確保するためにも受付時間を短縮して受診する方の人数を調整させていただいております。
皆様いろいろなご事情があるかと存じますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

TOP